スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<参院選>元群馬県知事、小寺氏が出馬へ…民主比例代表(毎日新聞)

 群馬県前知事の小寺弘之氏(69)が、今夏の参院選比例代表に民主党から立候補する意向を固めた。関係者が7日、毎日新聞に明らかにした。近く同党に正式に伝える。関係者によると、小寺氏は昨年末に出馬を決めたという。今月16日に予定されている民主党大会前に、小沢一郎幹事長と会談する方向で調整している。

 参院選で単独過半数を目指す民主党は、比例代表で一定の得票を見込める「ご当地候補」を積極的に擁立する方針。小寺氏は知事を4期16年務めた実績があり、昨年12月16日に石井一選挙対策委員長が来県し、立候補を直接要請していた。

 小寺氏は91年の知事選で自民党などの推薦を受けて初当選。しかし、5選を目指した07年は多選批判を受けるなどし、自民党が公認候補として擁立した大澤正明知事に敗れた。【奥山はるな】

【関連ニュース】
参院選:私鉄総連が乗り換え 民主党候補の必勝誓う
参院選:民主・輿石氏が出馬表明 山梨選挙区で
みんなの党:10人を擁立へ…参院選
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で

プラネテス
田舎で働くピアノ講師の日記
自己破産
クレジットカード現金化 還元率
アフィリエイト ホームページ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kjsxi9ioqtj0nvg3

Author:kjsxi9ioqtj0nvg3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。